4/23/2017

パンツ、スラックス、トラウザース、ズボン色々呼び方はありますが今回は「ズボン」と呼ぶ事にします。

パンツだと下着っぽくも聞こえるし、トラウザースやスラックスよりズボンのほうが文字打ち込みが楽なので、ただそんな理由だけで深い意味はありません。

折り返しというのはカブラのことで特に今回言いたいのはその留め方のことで。

「糸留め」か「スナップ釦」「釦留め」かというだけの話しです。

ご存知のように裾をダブルに仕上げた際、ぺらぺらしないように両サイドを留めるアレで、みなさんどちらを選択されますか?

*糸留めの場合

フラットでスッキリとした見た目

外れにくい

...

4/21/2017

街を歩いていると学生さんやOLさんら若い女の人にジージャンや黒のレザージャケットが流行っているらしく、肩に引っ掛けるようにして歩いているのをよく見かけます。

あのスタイリングを見ると僕はなぜか「JB」が頭に浮かびます。

そうジェームスブラウン。あのステージで歌い、力尽きたかのような背中に執事がガウンをかけ、ヨロヨロとステージを去ろうとする…と思いきや突然復活してガウンをはねのけシャウトする、このループ。

有名なアレの、JBがガウンを肩に羽織ったあの感じをいつも連想してしまいます。

それくらい肩にひっかけるって不自然、って思って。

なで肩だった...

4/17/2017

今回はちょっとマニアックでテクニカルなお直しですが、着丈を裾の方からではなく肩から詰めて全体をグイッと持ち上げるような詰め方を撮ってみたのでアップします

昔っぽさを感じるジャケットはゴージラインが低めで、鎌底(脇の位置)も低いから脇がゆったりして袖が太くなり、そのうえフロントボタンや腰ポケットも下目なので胴長短足に見えがち。

なので上の方から詰めてやるとそれらを一気に解消できます。

ただし難易度は高めなのでドキドキする仕事です。

まず諸々をバラします。衿は地衿と上衿とに分離します。

今回は肩パットも外してシャープなショルダーラインに。

上から...

4/12/2017

衣替えの季節。

私物のカナダグースを自宅で洗濯してやろうと、前々から思っていた事を今回実行してみました。

冬の最も寒い1~2ヶ月ほどしか出番が無いわけですが、アウターとはいえ加齢臭も蓄積されそうな気もするので一度さっぱり水洗いすべきではないかと思っていました。

今まではクリーニングに出していましたが、出しに行くのも引き取りに行くのも後回し後回しにしてしまううえに、そもそもクリーニングって実際どうなん?というのがちょっぴり頭の片隅にありました。

というのも昔、ほぼ毎日ドレスシャツを着ていたころは何枚かまとめてクリーニングに出していたのですが、...

4/7/2017

定番的なお直しでジャケットの「袖丈詰め」があります。

袖口からシャツのカフスが少し見える程度にすると俄然かっこ良くなります。

まずそもそもシャツの丈、カフスの手首一周のおさまり具合など決めるべきベースはありますがひとまず横に置いといて

「ジャケットの袖は下から詰めるか上から詰めるか」

今回はこれをテーマにします。

基本テーラードジャケットの話しになるのですが、難易度でいうと袖口から詰める方が易しく、料金も低めです。

問題は肘から先だけ短くなるので「あき」が足らなくなったり、詰める程袖口が広くなったり、メリハリの無い筒袖のような雰囲気になったりす...

4/6/2017

暖かくなってきて、そろそろ冬物を片付けて春物を引っ張り出す時期になりました。

久しぶりに春物を羽織った時、「あれ、服縮んだ?」と感じた事はありませんか?

それは本当はあなたの身体に余分なお肉がついたせいかも知れませんよ!(ドーン!)

一種のあるあるかも知れません(自分含む)ちょっと糖質控えるとか(自分含む)運動してみるとか(同)

肉体のシェイプアップができればもちろんベストかもしれませんが、そうも言っていられないときは服を少し拡げることも可能です。

前置きが長くなりましたがここからが本題です。

洋服のお直しの場合基本的には小さいサイズを大きくす...

Please reload

12/29/2019

10/4/2019

Please reload

blog

​洋服お直し ラボラトリオ

大阪市中央区淡路町にある大正14年築の登録有形文化財、船場ビルディングの​302号室にて洋服の寸法直し、修理などを承っております。

​どうぞお気軽にご来店、お問い合わせください。

 tel   090-4271-3020

大阪市中央区淡路町2−5−8

船場ビルディング 302

laboratorio@yahoo.ne.jp

  • Black Instagram Icon
Please reload