top of page

SEARCH BY TAGS: 

title
  • Black Instagram Icon

マイジージャン

街を歩いていると学生さんやOLさんら若い女の人にジージャンや黒のレザージャケットが流行っているらしく、肩に引っ掛けるようにして歩いているのをよく見かけます。

あのスタイリングを見ると僕はなぜか「JB」が頭に浮かびます。

そうジェームスブラウン。あのステージで歌い、力尽きたかのような背中に執事がガウンをかけ、ヨロヨロとステージを去ろうとする…と思いきや突然復活してガウンをはねのけシャウトする、このループ。

有名なアレの、JBがガウンを肩に羽織ったあの感じをいつも連想してしまいます。

それくらい肩にひっかけるって不自然、って思って。

なで肩だったらずり落ちそう、とか、つり革掴まるときはどうするのかな?とか…、あ、こんな事言ってると怒られますよね。

そんな事を思っていたらジージャンを着てみようという気になって、時期的にもちょうどいいし、久しぶりに羽織ってみました。

若干胴体はきついけど、まだ前は留まるレベル。

これはもう15~6年前かな?フルカウントで新品をリジットの状態で買って、今はこんな感じになってます。

よっぽど気に入って着ていたからか、気がつくとまぁまぁ色が落ちてきていて、今度は逆にこれ以上色が落ちて欲しくないな、と思ってからあまり着なくなって、春に数回、秋に数回着る程度で数年過ごしてました。

肩にひっかけて着る事はないですけれど、自分色に色落ちしたオンリーワンです。

こういう風になると、デニムもいいなぁって思いますね。

同じくらい色落ちしたボトムもあるんですけど、もうきつくて…一度ウエストベルトをレザーパッチの裏の見えない所で継ぎ足して少し拡げたんですが、それでももう厳しくなってしまいました…。

bottom of page